とりとめも

藻類が学んだり感じたりしたことを未来の自分のために書き留めるところ

2017年買ってよかったものリスト!

はじめに

ブロガーっぽいネタです!

もう2018年も1ヶ月が過ぎようとしていますが、1回こういうの書いてみたかったんです。
あと、Amazonのリンク貼れるようになったので嬉しくて。

それでは以下にずらーっと書いていきます。

買ってよかったもの

エンボディチェア

とてもよい。
わりと長いこと卓袱台で生活していたのですが、腰や背中が痛かったので後述の机とあわせて購入しました。

どんな姿勢でいても疲れないです。オフィスチェアを比較検討されている方の記事を見ると、ヘッドレストがないことがマイナスポイントのように書かれていることもあります。でも、腰から背中が自然に支えられることで首・頭のストレスもなくなっていて、私の場合はヘッドレストがないことが気になったことは今のところありませんでした。

また、多くの方が書かれていることですが、大塚家具だとオールシーズンお安めみたいです。私が購入したときは17万円ほどでした。黒のスタンダードなモデル限定ですが、12年保証付きでこのお値段かつ即納なのは魅力。ポップな色合いのモデルも興味があるのでいつか使ってみたいです。

ただ、こういう椅子や机って体格のよい外国人男性を基準に設計されてる気はします。
なので本当は、自分の体形に真に合う椅子も存在するのかもしれません。

でも椅子選びって難しいです。買って長く使い始めてみたら「もうちょっと●●がxxの方が良かったなー」ってなりそう。
その点エンボディチェアは「間違いない」っていうのか、制御できる箇所が沢山あることもあって、かなり多くの人に適合する気がします。(それなりの価格なので、所有欲が満たされるというのも大きそう)

Garage CL-127

机はだいぶ悩みました。色々なサイトを巡りましたが、終盤はGarageのサイトのなかでどれにするかを悩んでいた気がします。

仕事場インテリア・オフィス家具の通販ショップGarage(ガラージ)|直営・公式サイト

最終的に選んだこの机には非常に満足しています。
多くの人に共通する要素だと思いますが、悩ましかったのは以下の点でしょうか。

  • サイズ
  • 対荷重
  • 見た目
  • お値段

特にサイズは重要でした。今のオウチは間取りに余裕があるのですが、この先もう少し狭い部屋に引っ越す気がしてるし、でもあまり小さいのも用途的に困るし、かなり悩みました。
結果的に攻守(?)のバランスを取って幅120cm、奥行き70cmのものを選びました。幅に関しては、スピーカーと21.5インチのモニターを置いて余裕があります。でも憧れのデュアルディスプレイは無理かなーって感じですね。WQHDの大きいモニター1枚に変えるのが妥当かもしれません。

最大積載重量は60kgです。Garageでは80kgのモデルも扱っていますが、ひとまず60kgあれば私の用途的には問題なさそうでした。追加オプションの幕板は使っていないのですが、それでも揺れはほとんどなくて快適です。

スピーカースタンド CLASSIC PRO MST

はじめてのスピーカースタンドです。
Fostex PM0.4nを乗っけてます。オーディオ詳しくない勢ですが、このスピーカーお気に入りです。特に見た目。

(もう生産終了しちゃってるんですね)

私が検索したときはPM0.4でこのスタンドを使用している感想を見かけなかった気がするので一応書いておくと、いい具合のサイズ・重量感だと思います。ぴったり。他のスピーカーやスタンドを試したことがないのであまり自信は持てませんが。

はじめてのスタンドの感想ですが、低音がスッキリした気がします。これまでは卓袱台に直置きだったのでツィーターの高さ的にもよろしくなかったと思います。いままでモコモコしていた低音が急になくなったので、逆に「低音全然出なくなった……」みたいな印象も受けてました。
これで環境改善されたし、なんだかデキる人の作業環境(?)っぽくなったので満足です。

DiskStation DS216j

NASです。あとディスク。

PCのデータバックアップ体制が非常に心もとなかったので導入しました。
これまでは外付けHDDに手作業でコピーしていたのですが、以下のように環境が改善されました。

Before After
頻度 月1回程度(目標) 即時!
取得先 USB外付けHDD NAS
方法 手作業 自動

以前は月1回と言いながら数ヶ月に1回だったので劇的な進化です。安心感がすごい。

同期元のデータも、ドライブ単位・フォルダ単位で指定できますし、一時ファイルなど除外したいフォルダも簡単に設定できます。べんり!

このように私はバックアップ用として使っているので、コピーしたデータを触ることは滅多にありません。触る機会が生まれないのが一番望ましいくらいです。
(私の用途と異なるだけで、外出先からデータを参照できる機能も簡単に設定可能でした)

そんなわけで、生活が便利になった!という実感はあまりありません。でも、HDDの故障に対する不安がなくなったのがとても良いです。

また、このモデルはディスク2個まで積めますが、私はまだ1個しか使っていません。容量は今のところ1個で余裕がありそうなので、いずれは冗長性を高めるのが良さそうなのかな。
RAIDや外部ディスクへの自動コピーも簡単に設定できるみたいです。

RAID1の利点はあくまでも可用性だと思っているので、自宅で使う趣味PCは、2重にバックアップするほうがいいかなーと考えてます。(こうすべき!って方法があったら教えてください……)

非常に多機能かつ設定・操作もわかりやすいのでオススメです。

Nintendo Switch

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

イカちゃん楽しいです!

おわりに

ほかにも何か買った気がするのですが、思いつく限りでは以上です。
来年もまた書いてみたいです。が、あまり消費するタイプじゃないので、ちゃんと書くネタがあるかな……。